2023年2月25日(土)

曇って寒い日だった。今日も夫が自力でそこそこ早めに起きてきたので、3つのプランを提案する。検討の結果、梅まつりをやっている小田原に行くことになった。猫らの世話と家事をして、いざ出発。

まずは、柳屋ベーカリーに行く。目当ては10種類以上あるあんパンだったのだけど、10時開店で12時前に着いたのにほとんど売り切れていた。すごい人気。なんとか残っていた、幻の黒豆、つぶし、うぐいす、大正金時の4種類を購入した。それから友達に教えてもらったレロアというパン屋でも美味しそうなパンをいくつか購入し、御幸の浜に向かう。突堤に腰掛け海を眺めながら鳶に気をつけつつ買ってきたあんパンを食べた。めちゃくちゃ美味しい。皮は薄くモチモチしていて中には豆の風味がしっかり感じられる甘さ控えめの餡がぎっしり詰まっている。小ぶりなみかんくらいのサイズなので、ふたりで4つをペロリと平らげた。これはリピありです。今度行く時は、事前に電話して取り置きしてもらおう。

あんパンと海を堪能した後は、小田原城址公園へ。ここは桜が有名なので梅はあっても数本かなと思っていたら、そこそこの本数があって楽しめた。マスク越しでもわかる良い香り。公園では何組もの和装姿のコスプレイヤーとカメラマンたちが梅と一緒に写真を撮っている。隅の方で私も久しぶりに自撮りなどした。お茶休憩は、いつものムーンカフェで。カフェの隣にある雑貨屋で可愛い猫の手ぬぐいを、ラスカで鈴廣のおつまみかまぼこを買って帰路についた。

夜、コーヒーとレロアで買ったパンという朝食みたいな夕食をとる。朝昼晩とパンでとんだパン祭りを開催してしまったが、美味しいのでOKです👍 パンはとても美味しく、ルバーブクリームチーズのクロワッサンが特に気に入った。小田原で寄りたい店がまた増えて嬉しいな。

建物探訪、僕の姉ちゃん、アド街(鷺沼)。夫がオクトパストラベラーのトレサ編をクリアするのを見届けて2時過ぎに就寝。