2023年2月14日(火)

勢いよく起き上がったら首を思い切りグギっとやってしまいそれから首が回らなくなる。またやってしまった。痛みをやりすごしながらなんとか掃除機をかけるが、拭き掃除はできなかった。マグカップを持つだけでもその重さで首が痛い。仕方がないので横になったりニーチェアに腰掛けたりして安静にして過ごした。歩くのも首に負荷がかかりそうだったため、映画を観に行く予定をキャンセル。まあ前向きに観たい作品ではなかったから良いんだけど。その代わりに録画やテレビをたくさん見る。見たものは以下のとおり。

  • 人と暮らしと台所(牧野伊三夫):毎晩七輪で料理するのすごすぎない?献立を毎朝ふたりで考えるのはいいね
  • グレーテルのかまど萩尾望都のチョコレートケーキ):チョコレートケーキ食べたい
  • ブラッシュアップライフ:私ならもう疲れてウニでお願いしてしまうかもしれない
  • うたコン:井上芳雄さんと上白石萌音さんの掛け合いが面白可愛いかったし歌も良し
  • マツコの知らない日帰り温泉の世界:湯治してこの首を治したい
  • 大奥:仲里依紗さんに5億点!!!
  • 僕の姉ちゃん:自分の良いところは自分で知っていなくても良いって姉ちゃん良いこと言うなあ
  • 舞いあがれ:舞ちゃん貴司くんのこと大好きじゃん……
  • あさイチの受けだけ

いや〜、ほんと仲里依紗さんすごいわ。素晴らしいわ。

夕飯は、冷凍の牛丼、ほうれん草のおひたし、ワカメスープ。風呂に入って頭を洗うのがなかなかつらかった。あと薬を飲むのも上を向くときつらい。粉薬がやばい。明日は少しでも回復していると良いのだけど。これを読んでいる中年のみなさん、起きる時は勢いよくではなくじんわり起きてください……。