2023年2月2日(木)は猫の日じゃなかった

今日はね、映画の予約をしていたんです。そのために猫らの世話と家事を済ませて、いつもの居酒屋ランチは眠気を最小限に抑えるためにメインは焼き魚を選びご飯は少なめにして念の為に仮眠もとって万全の体制でさあ映画館へ……!って駅に着いたら、人身事故で電車が停止していたんです。復旧は早かったけど、電車の到着に時間がかかって映画には間に合わなかった。事故に遭われた人のことを思ってもつらいし、消えたポイントもつらい。やり場のない気持ちをデパ地下での買い物にぶつけて(生もみじを大量買い)帰宅。明日用のチャーシューを仕込みながら、床で不貞寝しました。

ちなみに観る予定だったのは、「SHE SAID/シー・セッド その名を暴け」。ハーベイ・ワインスタインによる性的暴行を告発した2人の女性記者と被害者たちの話というわけで観るのにわりと気合いがいる作品で、予約するまでにも心の準備が必要だったから余計につらい。予約し直す気力は今はない。でもアカデミー賞から完全無視されているから上映期間も短そうだよな〜。家では観ないだろうしな〜。あ〜。

夕飯は、炊き立てご飯に久世福のつなつなめんたいをのっけて海苔で巻いたの(うまい)、きゅうり卵(ウーウェンさんレシピ)、納豆、ミニトマトとねぎの味噌汁。

今日2月2日って猫の日じゃね?と思って意気揚々と22:22に携帯のキャプチャを撮りSNSにUPしたら、夫から「猫の日って2/22じゃないの?」と冷静に言われ、ひゃだ!!と赤面する。まあ毎日が猫の日みたいなもんだし!EVERYDAY IS CATDAY だし!(恥ずかしー!)

清原翔さんのインスタ、「なつぞら」の時にフォローして時々見に行っては今どうしてるかなって思っていたのだけど、なんと今日(お誕生日らしい)更新されていて、しかもとても良い知らせで嬉しかった。ラヴィット、あさイチ、舞いあがれを見て、2時前に就寝。