2022年9月4日(日)と「ブレット・トレイン」

起きたら9時半。猫らに朝食をやり、夫が起きてくるまでぼんやり過ごす。家事をして、お昼を食べに平塚に向かう。お店は「湘南しんば」。以前、門前仲町にあり2021年2月に現在の場所に移転オープンしたのだけど、門仲時代とは全く違うラーメンを提供しているらしい。私は門仲の頃の味を知らないので(夫は既訪)新鮮な気持ちで「イカ煮干しらぁ麺」を注文。パンチの効いた個性溢れる一杯で、美味しく完食した。駅から徒歩20分くらいのところにあるけど、また行きたい。

食後は、平塚八幡宮をお詣り。境内には馬(ポニー、名前は皐月)がいて、ひたすら草を食んでいた。また、鯉に亀、鴨やアヒルなんかもいて、明るい雰囲気の好きな神社だった。

ドトールでお茶休憩をした後、映画館へ。今日観た映画は「ブレット・トレイン」。ブラッド・ピット主演で、真田広之も出演している。出演者が全員良い顔をしていて、ブラピも真田さんもかっこいいし、楽しい映像を色々見せてくれるんだけど、タランティーノやガイリッチーっぽいテイストで新鮮な驚きやときめきを感じなかった。ノリきれず残念。でも寝なかったし、それなりに楽しかったと思う。スーパーで買い出しをして帰宅。

鎌倉殿の13人は、義時の新しい妻役として菊地凛子が登場。凛子がただの人を演じるわけがないと思っていたけど、なかなか強烈なキャラで今後が楽しみ。