軽井沢旅行一日目

9月末日、軽井沢に行って来ました。車や電車で通過したことはあるけど観光で訪れるのは初めて。

お邪魔します!

着いてすぐ、軽井沢駅からバスに乗り、星野温泉トンボの湯で下車しました。

緑と光に包まれて気持ち良い。

「軽井沢高原教会」へ向かいます。しかし結婚式が行われるために見学できず…

「石の教会」に向かうも、こちらもまた結婚式で中に入れずショボーン

気を取り直して、「HARVEST NAGAI FARM」でジェラートを食べる。かぼちゃ、巨峰ソルベ、ヨーグルト。素材の味がしっかり感じられるし口溶けなめらかでとても美味しい。

tabenomi.hatenablog.com

続いて「丸山珈琲」でお茶。フレンチプレスのコーヒーは久しぶりに飲んだけど、たまには良いですね。

お店でお土産を買ったのですが、レジカウンターの後ろが木々の緑で気持ち良い〜。

長野県はクルミの生産量が全国一。クルミ蕎麦が食べたかったけど夕飯が控えているので諦め、団子で手を打ちました。美味しい。

小川のせせらぎを聞いていると、MPが回復していくような気持ちに。

星野温泉に向かいます。

「トンボの湯」で温泉に入りました。タオルを持参していないのでタオルセット350円もつけます。建物内は綺麗で、気持ちよく利用できました。次行く時もまた立ち寄りたいです。

風呂上がりには、近くのレストラン&バーのテラス席でクラフトビール

紅葉の時期はまた美しいんだろうなあと思いながら、携帯を見ることもなくひたすらぼーっとして過ごしました。バスで軽井沢に戻り、ホテルに向かいます。

ところで、ちょっと面白かったのは軽井沢にはそこら中に栗が落ちていた、つまり栗の木がたくさんあることです。それはなぜか。北軽井沢についての記述ですが、こちらのブログによると、栗の木は終戦直後に満州から引き揚げた開拓団によって、戦争や飢饉などで困らないようにという願いを込めて大量に植えられたからだそうです。こんなにたくさんの栗の木、とても強い願いだったんだろうなあ。

というわけで、チェックイン。泊まったのは、ホテルハーヴェスト旧軽井沢でした。ちょっと古いけど、利便性もよく快適なホテルです。

夕食はビュッフェ。目の前で切ってくれるローストビーフや焼きたてのバームクーヘン、その他色々な料理どれも美味しかったです。腹パンになるまで食べて大満足。食後は少し休んでから、温泉に入ってテレビを流し見しながらのんびり過ごしました。

二日目に続きます。