2022年9月27日(火)

夫の鼾であまり眠れなかった。5時半に起きあがって温泉に行く。湯の中で力を抜いて手と足を伸ばし浮力に身を預けると身体がとても楽になる。やはり私は水の中の生き物……(子供の頃、オリンピックを目指すコースで週6で泳いでいた)。

すっきりしたところで朝食の時間。目の前で焼いてくれるオムレツ、その他のおかずも全部美味しかった。私は朝からあまり食べられないので控えめにしたが、夫はもりもり食べていた。食べ盛り中年である。

食後すぐホテルをチェックアウトして、まずは雲場池に向かう。池の底まで見えるくらい水が綺麗で驚く。水面に木々の緑が映ってとても美しかった。紅葉の季節にまた行きたい。

旧軽井沢にある教会をハシゴしたり神社や橋を見てまわる。神社やお寺ではこれからのことを祈るのに、教会では懺悔になりがちなのは何故だろうと考える。キリスト教は悔い改めよ的なアレだからだろうか(イメージです)。

少し歩き疲れたし喉が渇いたしで「ミカドコーヒー」に行く。アイスコーヒーとミカドコーヒーといったらのモカソフト。すっかり生き返って、雑貨屋巡りとお土産を買うために旧軽井沢を行ったり来たりした。

「リビスコ」でジェラート休憩を挟み、軽井沢ニューアートミュージアムへ。草間彌生の絵などが展示されている常設展とミュージアムショップだけでも結構楽しい。猪熊克芳の青色が素敵だなと思った。

駅まで戻って「八幡屋礒五郎」でオリジナルの七味を作る。花椒多めの配合にして香りを嗅がせてもらったら、思わず目を見開くほどの香りの良さだった。新幹線の時間まで残り1時間でアウトレットに行き、服を1着だけ買って終了。家に帰るまでが遠足だから、忘れ物をしないようになど気を引き締めて帰宅した。楽しい1泊2日だった。

待ち構えていた猫たちをワシャワシャしてから風呂ってラヴィットを二日分見て1時過ぎに就寝。