2022年9月18日(日)

雨で蒸し暑い。9時に起きて猫らの世話と家事。下取りをするiPhoneXSの集荷が来たので託す。さよなら私のXS。長い間ありがとう。

今日は雨が降っているからきっと空いているのでは?と鎌倉に行ってきた。確かに空いていた。お昼は、ずっとBMしていた「きらさ」で白たまり麺を食べる。白たまりとは、原材料が小麦、食塩、焼酎のみで、大豆を使っていない白醤油のような調味料のこと。結構しっかり目に塩分が効いていたけど、油分が少ないあっさりした和風出汁のラーメンで、スルッと完食。

食後、「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」で季節限定のパフェを食べようとお店に向かうとかなりの行列ができていた。この雨でこの行列はすごいなと思いながら、40分くらい待った。ラーメン屋で待つ40分は余裕だけど、カフェでの40分は気分的に長く感じる。回転が悪いからだろう。ようやくありつけたパフェとコーヒーはとても美味しい。待った甲斐がありました。

このまま帰るのもつまらんねと、妙本寺に行く。妙本寺は、比企能員らの屋敷があった場所にあり、比企能員らのお墓もあるお寺。行くのは子供の時以来かも。緑豊かな良いお寺だった。比企能員のお墓に手を合わせ「今やってる大河ドラマめちゃくちゃ面白いです。佐藤二郎も最高でした。」と報告しておいた。その後、ノースフェイスをぶらぶら。スーパーで買い物をして帰宅する。

外で汗だくになったので帰宅後風呂に入り、鎌倉殿の13人待機。面白すぎて息をするのを忘れたかのように見入ってしまった。推し(義時)がかっこよくて嬉しい。今まで小栗旬のことを何とも思っていなかったけど、義時役の彼はかっこいい。来週のタイトルが「オンベレブンビンバ」で、は?となる。調べたらイタリア語の「子供のための影」とある。だとしてもなぜイタリア語なの。来週も楽しみ。

先日切ってもらった髪型が気に入っているような気に入らないような、よくわからなくなってきた。やっぱり近所で探そうかなとホットペッパービューティーを見たりなんたりして、2時過ぎに就寝。