2022年9月23日(金)

秋分の日。8時半になんとか起きて猫らの世話と家事をする。お昼は予約していた「サンカリー」で北インドカレー。北インドというとリッチで重いのが特徴のカレーだけど、サンカリーのは軽やかでもたれない美味しいカレーだった。(一方的に)知っているカレークラスタのみなさんが一堂に会していたのも面白かった。

デパ地下でケーキやお弁当、パンなどを買ってから、実家に行く。母が鍵を開けてくれるか心配したけど、ちゃんと開けてくれてホッとした。母は相変わらず子供時代の記憶だけが鮮明で、ずっと昔話をし続けていた。今日のタスクは母にご飯を食べてもらうことと薬を飲んでもらうこと、兄の結婚の顔合わせで母に着てもらう服を選ぶこと。サクッと見繕えるかと思っていたけど、服が多すぎて探せないわ母の体がかなり小さくなってしまってサイズが合わないわで難航する。疲れて途方に暮れて兄に「厳しいです」とメッセージを送り、一旦諦めて帰宅した。来週末また行くことに。顔合わせまでになんとかしないと。

蔦の店主さんが急逝されたというニュースには本当にびっくりした。まだ43歳。一度は食べてみたいと予約サイトも登録していたのにな。本当に残念。

疲れたので2時前に就寝。