2022年9月8日(木)

9時半に起きて猫らに朝食、家事。お昼は平日ランチチャンスということで、先日ラヴィットでやっていた鎌倉パスタに行く。釜揚げしらすと高菜のパスタにした。私は釜揚げしらすにとても弱いのだ。全く期待していなかったけど、なかなか美味しかった。でも材料にこだわって時間をかけて仕込んだスープやトッピング、自家製麺のラーメンが1杯1000円くらいなのを考えると、ささっと適当な材料で作ったパスタが1200円とかって高いよな……と思ってしまう。とはいえ美味しかったし、たまにはパスタもいいもんだなと思った。

昨日問い合わせたAmazonからの荷物が今日も届かず宅配業者からの連絡も来ず、また問い合わせる。結局、夫が下から運ぶことになった。我が家には運べる人がいたから良かったけど、運べない老人や体に障害のある人などだったら?と担当者に言うもマニュアル通りの謝罪しか得られず、仕方ないと思いつつ疲弊した。その後、生理の眠気か何かで爆睡。

夜、兄が1週間旅に出るのにケアマネさんに相談もしてなかったことが判明して、マジか…となる。認知症の母は自分で薬を飲むこともできないのに、ほんとどうするつもりだったんだろう。私が行くことを想定していたのかもしれないけど、事前に計画や私の都合を相談すべきではと、もんやりした。中原中也はブランコの揺れを「ゆあーんゆよーん ゆやゆよーん」と書いたが、今の私の気持ちは「どよーんどよーん どよどよーん」だなと思う。

そんな感じでいたら夫からプチ旅行の提案があって一緒に考える。楽しみができて嬉しい。「どよーん」から「ゆよーん」だ。