2022年9月9日(金)

宅麺で購入した家系ラーメンを食べるのが楽しみで昨夜は寝付けなかったし早起きしてしまった、と書きたかったが普通に9時半過ぎに起床した。遅く寝たら遅く起きちゃう。猫らの世話と家事をしてから、昼食の支度。

昨夜仕込んでおいた味玉が良い感じに仕上がっていてニンマリしながら、ほうれん草を茹でる。今日の宅麺は、千葉にある「ラーメン濱野家」。TRY(東京ラーメンオブザイヤー)やSRY(SUSURUラーメンオブザイヤー)に選ばれるなど実力も人気もあるお店で、店主は家系ラーメンの総本山「吉村家」の直系である「杉田家千葉店」で修行した人。ラーメンも直系譲りのしっかりした豚骨鶏ガラベースのスープにキレのある醤油が効いた味だった。これを家で食べられるなんて最高だし大満足。

プチ旅行の宿と乗車券を取ったので色々調べる。行き先はザ・観光地。初めて行くのでいかにもなところを巡りたい。明日ガイドブックを買ってこよう。

夜、ラヴィットを見たら、ドラゴンボール芸人が大活躍していた。川島明がめっちゃツボって笑っているのが嬉しい。ドラゴンボール芸人、また出演してほしい。それにしてもどんなボケでも全て拾う川島明の凄さよ。みんな安心してボケられるから楽しいだろうなあ。

今日は重陽節句にあやかって決めたキヨコの誕生日なので、にゃんスプーンを進呈する。一度死にかけたけど完全復活して12歳になった。うねうねといつまでも元気でいるんだよ。