2022年9月24日(土)

大雨が降るのかなと思いきや時々サーッて降るくらい。9時過ぎに起きて、猫らの世話と家事。今日のお昼は、相模大野の「肉煮干中華そば鈴木ラーメン店」へ。こちらは新潟5大ラーメンのひとつである燕三条煮干ラーメン(燕三条系と呼ばれる)が食べられるお店なのだけど、背脂で煮干しの味がぼやけていたら嫌だなと背脂なしの淡麗煮干を注文した。煮干し(節や乾物も?)の味がギンギンに感じるスープは、スープ単体だと塩分強め。夫が食べた背脂煮干はそれを背脂がほどよくマイルドにしていてちょうど良かった。でもどちらも美味しかったし、また行ってもいいかも。

食後は近くのスタバに行く。スタバにしては珍しく空いていてゆったり過ごせた。スーパーに寄って帰宅。

夜は夫とプチ旅行のざっくりとした日程を立てた。旅行は楽しみだけど、10月前半の予定がいろいろ詰まっていて、というか兄の顔合わせ関連で既に疲れている。まあでもとりあえず旅行を楽しもう。そうしよう。

アド街(浅草)、建物探訪、名建築で昼食を、初恋の悪魔。初恋の悪魔は最初から見てないと良さがあまりわからないやつだったけど、鹿浜の切なさは伝わってきた。林遣都、良かったな。

兄と母の服装についてやり取りをしながら、2時半過ぎに寝落ちする。