2022年9月15日(木)と「HiGH&LOW THE WORST X」

無理やり10時に起きた。猫らの世話と家事、支度をして、近所の気に入っているうどん屋へ。めかぶと温玉の冷やしうどん、うまし。食べるのもう4回目くらいかも。シンプルだけど、たとえば揚げ玉が小エビの天ぷらだったりワカメがシャキシャキだったりとちゃんとしていて美味しいんだ。食べた後は一旦帰宅、お茶してから映画館に向かう。

今日観た映画は「HiGH&LOW THE WORST X」、通称ザワX。楽しかった。不良達がただ喧嘩するだけのシンプルなお話なんだけど、仲間との熱い友情を描く少年漫画のセオリーをきっちり守っているから安心して観られるし、キャストが魅力的なキャラ力(ぢから)を存分に発揮することで作品の輝きが増してた。圧倒的だったのはやはり須嵜亮!漫画からそのまま出てきたみたいな美しさと存在感で目が離せない。轟目当てで観に行ったのに、新キャラから目が離せないなんて……いや、でも轟は期待以上だし、小田島との絡みも最高です。ラオウもただならぬオーラを感じて良かったな。最初は、登場人物が多くて覚えられないよ〜と不安になったけど、出てくるキャラがどこに所属しているか自然とわかってくるし、アクションも洗練されていて、人が多くても目が混乱することなく見られるのが毎度ながらすごいなと。

帰宅して映画の感想を書いたり他の人の感想を読んだりしていたらあっという間に時間が過ぎていて慌てて風呂に入る。ネットスーパーの配達を受け取り、ラヴィット、名建築で昼食を、ミッドナイトTV.、たぶんもう放送されない過去のSONGS(電気グルーヴ槇原敬之)の録画を見て、2時過ぎに就寝。