2022年9月25日(日)

晴れて爽やか。9時に起きて、猫らの世話と家事をする。今日のお昼は「MENGA -麺雅-」へ。こちらでは京都が本店の「新福菜館」オマージュのラーメンが食べられる。黒々としたスープは見た目ほどしょっぱくなく、スッキリしていて食べやすい。もう少しパンチがある方が好みかもしれないと思ったけど、子供からお年寄りまで食べられるラーメンを目指しているのかも?とも。食後はタリーズでお茶をして、歩いて家まで帰る。途中で子猫の遺骸が植物の植え込みにあって悲しかった。

夫がマロ(猫)を病院に連れて行ってくれて、先日抜歯したところを診てもらった。抜いてぽっかりあいた穴を閉じるために2週間おきに通院することに。マロは病院で本当におとなしいらしい。帰って来てから「偉いなマロは、えらマロスだね」とワシャワシャした。

夜は、鎌倉殿の13人。坂東彌十郎の演技に圧倒される。そして家族で宴会するシーンの切なさといったら……。時政のこと好きだったから、退場してしまうのは寂しい。

旅支度をして、0時前に就寝。