2022年9月3日(土)

9時過ぎに起きる。猫らの世話をして家事をして出かける支度もしたけど眠くて横になるほど眠い…と思っていたら生理がきた。予定より1週間早かった。

今日は夕飯の予約をしていたので昼は軽めに……と長谷の「vuori(ブオリ)」でかき氷を食べた。かき氷は実質水なので、夕飯に外食の予定がある時のお昼にはぴったり。美味しかった。2階の雑貨屋で本を3冊購入。『空とぶ猫』北村太郎 、『作家と猫』 、『日本国憲法』齋藤陽道(写真)。欲しい本がまだ何冊もあったし器も素敵だったので、また行きたい。

お茶の後は、ブオリの近くにある「暮らしのもの 十和」で、箸、真鍮のスプーンとフォークを購入。小さいけど欲しいものがある店だった。

それから鎌倉まで歩く。長谷から鎌倉の道には良さそうな店が多くていつも楽しい。まだ時間があったからカフェレクセルでお茶をして、その後、材木座海岸へ。地元の人が犬と散歩していたり、のんびりした雰囲気なのがとても良い。日の入りを眺めてから、ゲストハウス亀時間のヨルカメでミールスを食す。美味しいものを美味しく楽しく食べられる幸せ。

アド街、建物探訪、ドキュメント72時間「どろんこパーク」。ドキュメント72時間、歴代ベスト10に入りそうなほど良かった。最初は、ウワー洗濯や風呂場の掃除大変そう……としか思わなかったけど、次第に伸び伸びとした子供たちの姿や言葉に感動。ずっと守られていてほしい場所だなと思った。

たべのみを更新して、2時過ぎに就寝。