2022年9月10日(土)

眠い目をこすりながら9時に起きて猫らの世話と掃除。今日のお昼は平塚のケムリカレーに行ってきた。平塚には人気のスープカレー屋が2軒あり、ひとつは訪問済みでこちらは初訪。野菜たっぷりお肉ほろほろ、スープの味も美味しかった。

食後は平塚駅からバスで20分くらいのところにある、あさつゆ広場というJAの直売所に行く。併設されているジェラート屋で、ジェラートとソフトクリームを食べた。ジェラートはアスパラと幻のサツマイモくりまさり。アスパラのジェラートもくりまさりも初めて。自然の甘さで美味しい。ソフトクリームもふんわり軽くて他で食べたことがない食感で美味だった。あさつゆ広場の周辺は田んぼが広がり、稲穂が気持ちよさそうに風に揺れていて、ちょっとした旅行に来たような感覚になった。

電気屋でiPhone13miniの持った感じなど確認してから、本屋で旅先のガイドブックを買って帰宅する。昼寝をして目覚めると18時半、もう真っ暗だった。いよいよ日が短くなってきている。秋だ。そうだ今日は中秋の名月だ。と空を見上げたら、綺麗なお月さん。お月見の日は毎年白玉団子を作って砂糖をたっぷりかけて食べたのに最近は作っていなかった。次の満月の日に作ろうかな、そんなことを思う。

iPhone13miniをついに購入。XSから久しぶりの買い替え。今回も長く付き合いたい。

アド街(東銀座)、建物探訪、ミッドナイトtv.の福島最高ツアーなどなど見て2時過ぎに就寝。