2023年8月27日(日)実家へ

晴れ。暑さの質が急に変わった気がする。猫らの世話と家事。デパ地下でお寿司とケーキを買ってから実家へ。兄が旅行中のため母の様子を見に行ってきた。

母は見た感じ元気そう。一時期、薬を飲みすぎて食欲が落ちかなり痩せてしまっていたけど、少し持ち直した感じがする。お寿司を買ってきたと言うと大喜びし、上機嫌で完食。私はお寿司が好きなのよ話を6回くらいしてくれた。食後はしばらくテレビを見てから、母に風呂へ入ってもらう。入りたくないようでしばらくごねていたが、渋々シャワーを浴びてくれた。その間に母が脱いだ服とタオル類を洗濯。冷蔵庫内にあるゴミを捨て、母のタンスに隠されていたパンといなり寿司ときんぴらごぼうを捨てる。なぜタンスに食べ物を隠すのか不思議だ。夫が買ってきてくれた食料を冷蔵庫に補充。

そうこうしていたら母が風呂から出てきてウロウロし出したのですかさず「ケーキ買ってきたけど食べる?」と聞くと目を輝かせて「食べる!」と良い返事。高野の桃のショートケーキを出すと、満面の笑みで頬張っていた。美味しいものが好きなのは昔も今も変わらないなあなんて思いながら、母の話をうんうんと聞いて過ごす。夕方になり、帰るねと言うと残念そうだった。スーパーで買い出しをして帰宅する。

VIVANT、すする、進撃の巨人(S2-11〜S3-2)。だ、団長ぉぉぉ〜!!!!!!!!進撃の巨人が面白すぎてVIVANTのことを忘れかけていたけど、こっちはこっちで予想だにしない展開があったのだった。来週も楽しみ。

f:id:lulilala:20230828004904j:image