2023年8月9日(水)

晴れたり曇ったり雨が降ったり目まぐるしい。今日は長崎原爆の日。猫らの世話をした後、黙祷をして式典を見た。ちょうど『わたしは きめた 日本の憲法 最初の話』が届いたので読む。これは日本国憲法の前文をわかりやすい詩の言葉に訳したもので、しみじみ良い前文だと改めて思った。

テレビで高校野球を流しながらパソコン作業。メールの整理をしていたら、過去に母から送られてきたメールがたくさんあって胸が締め付けられた。まだメールを送れていた、私を娘だと認識してくれていた時のやりとり。ほんの数年前なのに本当に何もかもが変わったなーなんて思いながら、日記の提出。

夫が早上がりしたので、近所のクラフトビールが飲める居酒屋へ。エビトーストが美味しかった。小一時間過ごして帰宅。

あまちゃん、らんまん、美の壺(花火)、スキップとローファー、進撃の巨人あまちゃん、春子のベーってした顔が可愛い。さすがキョンキョン。寝る前に豊島屋のサイトにアクセスしたらサーバーが全然繋がらなかった。鳩の日(8.10)舐めてた。3時過ぎに就寝。