2023年8月11日(金)と「バービー」

晴れ時々曇り。いつから私はぱちっと目が覚めなくなったんだろう。赤毛のアンで、アンとダイアナがダイアナの家の客間のベッドにダイブしたら大叔母様が寝ていて激怒される箇所があるが、大叔母様が「眠りの浅い年寄りが」と言うのをだんだん理解できるようになってまいりました。

猫らの世話と家事をして出かける。お昼はモスで、とびきりトマト&レタスを食べた。美味しい。腹ごしらえをした後は映画館に向かい「君たちはどう生きるか」のパンフレットを購入。それから映画まで時間があったので、カラオケ店へ。1時間だけ歌い、映画館に戻った。

観た映画は今日から公開の「バービー」。バービーの世界で楽しく過ごしていたバービーがあることがきっかけで人間世界へ行くことになり……ということで、一体どんな話になるのかと思っていたが、バービーだけの物語ではない、ケンの物語でもあり、つまりは私たちの物語だった。何かの役割がなくてもいい、ただ私は私として生きていいんだと肯定してくれる。監督の優しい目線を感じる。

グロリア(社長秘書でありサーシャの母親でもある女性)の長台詞には頭もげるほど心の中で頷いて、気づいたらポロポロ涙が溢れてた。私もまた抑圧されて生きているのだなあ。

役者もみんな良かったが(好き好きケイト・マッキノン!)、特にゴズリングはキャリアベストなのではと思わせる演技。

公開前にあんなことがあったのでテンション低く予約したが、観て良かった。ただ、良かっただけに本当に残念だな。ちなみに横にいた夫は爆睡したそうです。本当に残念だな!!

f:id:lulilala:20230811235704j:image

あまちゃん、らんまん、進撃の巨人、ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜、すするなど。明日は昼から予定があるので、早めに就寝。