2023年8月19日(土)

はや〜おき〜。猫らの世話と家事をして、グリーン車に乗って快適に池袋へ。まずは腹ごしらえ。本当は五感に行きたかったけど土日は記帳制で朝早くに行かないとならないため諦め、ならばと選んだのは、宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 池袋店。雑色にある本店は大行列の人気店でハードルがめちゃくちゃ高い。でも池袋はほぼ並ばずに入れるのです。

f:id:lulilala:20230819235159j:image

貝のラーメンならやはり塩ということで、中華蕎麦の塩の特上を食べる。貝出汁はわりと味の想像がつくが、それを上回るしじみ感で美味しかった。食後はコメダで一休み。

f:id:lulilala:20230819235146j:image

予約時間になったので本日のメインイベント、大友克洋全集AKIRAセル画展へ。セル画だけでなく原画もたくさんあって見応えがあった。場内で流れているAKIRAの音楽アレンジ(久保田麻琴さんと小西康陽さんによるもの)もすごく良かった。配信して欲しい。

f:id:lulilala:20230819235149j:image

鉄雄に襲いかかるナイトベア(ここだけ撮影可)。もちろんグッズを買う。テンションが上がり、ここでしか買えないから……!とTシャツを買ってしまった。あとマステ。クリアファイルは欲しいものが売り切れていて残念だった。もっと作って売って?買うから!

そして本日のメインイベントその2、みはしへ。大行列していたけど回転はとても早くてすぐ入店できた。

f:id:lulilala:20230819235207j:image

食べたのは、氷クリーム宇治金時。暑いからね。甘さのバランスがとても良くて最後までとても美味しかった。大満足。

あまちゃん、らんまんの予告、アド街東松山と森林公園)、建物探訪、新美の巨人たち山下清「長岡の花火」)、すする、進撃の巨人あまちゃんの予告についにミズタクのアレが…!!!次のアド街は池袋。予告に五感のラーメンが出てきたので、あっもう行くの無理だとなる。2時過ぎに就寝。