2023年8月7日(月)

晴れ。今週は雨ばかりなんじゃなかったっけ。猫らの世話と家事をして、あまり調子が良くなくて横になっていた。夕飯は、桃モッツァレラ、富士屋ホテルコンソメスープ(レトルト)、パン。今年初の桃モッツァ、とても美味しい。夏の季語にしてもいい。

あまちゃん、らんまん、CODE、グレーテルのかまど棚橋弘至の水まんじゅう)、Nスペ(原子爆弾・秘録 〜謎の商人とウラン争奪戦〜)。CODE、人が死にすぎるのが良くない。毎話死ぬのよ。Nスペは、原爆の材料となる高純度のウラン鉱石を大量にアメリカへ持ち込んだ商人が残した手記について。自分のしたことが結果的に凄まじい数の人々を死に追いやったとしたら、私なら正気ではいられないと思うが、広島長崎について彼は何も書き残していないらしい。直視したくなかったのか、書くことのほどでもなかったのか。「オッペンハイマー」も観るのが少し怖い。まあ観るんだけど不安。ケチがついてしまった「バービー」も予約を取った。とても楽しみにしていたけど、テンションは下がり気味。せめて作品自体は良いといいな。

寝る前にふとずっと気になっていたお店のサイトを開くと、おせちの予約が始まっていたので予約した。まだ8月よ。でも気づいたら年末になってそうな気はする。

f:id:lulilala:20230808010322j:image

テーブルを大胆に使ってくつろぐろくちゃん