2023年8月17日(木)

台風が去り、晴れ。猫らの世話と家事をして、いつもの居酒屋ランチ。鮭の炭火焼き定食は安定の美味しさ。美味しいなあとしみじみしていたら、隣の老人客が、猫を飼っていたらしいが「病院に一度も連れて行ったことはないし連れて行くだけ無駄」「弱ってきていたから旅行に連れて行ったら旅先で死んだのでそこで埋めてきた」と大きな声で話しており、全てが異次元すぎて思わず夫と顔を見合わせてしまった。

帰宅後、お茶をしてまったりとテレビを見ていたら、テンションが高マロったマロが家中駆けずり回ってランプを棚の上から落としガラスのシェードが砕け散るという惨事が起きた。ヒーン、悲しい。お気に入りのポータブルランプ。悲しい。掃除していたら足の親指にガラスの破片が刺さり出血、そこら中血だらけになっていた。粛々と拭き取る。でもマロに怪我がなくて良かった。

夏目友人帳、スキップとローファー、離婚しようよ、あまちゃん、らんまん、進撃の巨人、すするなど。スキップとローファーは最終回。みつみはちゃんと人のことを見てるんだよね。そこが(も)好きです。あのポーズは本当に可愛い。たまたま友達が野毛山動物園のコアリクイの親子の写真を送ってきてくれたので、あらタイムリー、となる。離婚しようよの続きは一人で見た。山本耕史のスーツがパンッパンですごかった。服の上からでもわかる筋肉。

そんな感じで色々見て、2時前に就寝。