2023年8月2日(水)

よく晴れ。猫らの世話と家事。いつものルーティン。今年の夏もまたおめざにあずきバーをよく食べている。あずきは血糖値をゆるやかに上げてくれるらしいし、原材料がシンプルなのも良いのだ。これを食べてからだと家事も比較的元気にこなせる気がする。

みくのしんさんが読む『檸檬』が楽天Koboで110円だったのでアプリをダウンロードして読んでみた。『檸檬』はむかーし読んだことがあって、いや正確には最初の方で面白さがわからず読むのをやめてしまったのだが、みくのしんさんと一緒に読み進めると私の目にも色鮮やかに情景が浮かび上がってきて読み進められた。特に八百屋のくだりはまるでセザンヌ静物画やレンブラントの夜警を目の前にしたようだった。さらに彼は梶井基次郎に共感して一緒に街を歩いて最後まで肯定していてすごい……。私でさえ梶井基次郎のことがちょっと好きになったくらいだし。あと絶対好きだろうとおすすめしたかまどさんもすごい。

夕飯は、冷や汁そうめん、糠漬け。あさイチあまちゃん、らんまん、離婚しようよ。離婚しようよをやっとこさ見始めた。不倫シーンなど夫婦で見るのはちょっと気まずくて半笑いになってしまった。続きはひとりで見ようかな。動画を色々見ていたら2時過ぎたので就寝。