2023年5月5日(金)花疲れ

昨日の疲れが残っていたけど今日は連休最後の晴れの日。そして今まさに見頃を迎えているバラを見る最後のチャンスの日。というわけで、少し早めに起きる。猫らの世話をした後、夫を起こして家事。まず向かったのは石川町。お昼を食べにサビナンドに行ってきた。サビナンドは野毛のバーで間借り営業していたカレー屋で何度も訪れたことがあったが、石川町に実店舗を持たれてからは初訪問。お店はオシャレだし、メニューはワイン飲みつつ料理をつまんで……みたいな感じ。店主さんはこういう感じでお店をやりたかったんだなあと感慨深く思いながら店内をぐるりと眺めた。カレーは間借り時代と変わらず安定感のある美味しさ。チャンジャ?が添えられているのは面白かった。

美味しかったねえと言い合いながら、元町ストリートを歩く。伊東屋や近沢レースなどを覗きつつ、元町・中華街駅の元町口奥にあるエスカレーターでアメリカ山まで。そこから港の見える丘公園へ行く。鬼のような人出かと思っていたけど、そこまでではなくちゃんと鑑賞できる。

f:id:lulilala:20230506021622j:image

アメリカ山にもバラ

f:id:lulilala:20230506021627j:image

見下ろしてくるバラ

f:id:lulilala:20230506021601j:image

モリモリのバラ。

f:id:lulilala:20230506021617j:image

圧がすごい。

f:id:lulilala:20230506021557j:image

見上げるとバラ。

f:id:lulilala:20230506021552j:image

青空によく映えてますね。

f:id:lulilala:20230506021612j:image

ガンダムも見えます。

f:id:lulilala:20230506021607j:image

バラは至る所にモリモリ咲いていて圧倒された。とにかくモリモリ咲いている。疲れを感じたのでベンチで休憩を挟み、ちょっとばかし居眠りをした。港の見える丘公園のすぐそばにある愛の母子像(横浜米軍機墜落事件で被害に遭われた母子の像)の前では、こないだ話したパパママバイバイのだよ〜と説明。二人で像に手を合わせた。 

山下公園のバラ園に移動する。さすがにかなりの人出だったが、やはり見られないということはない程度の混み具合。よっしゃとばかりに鑑賞する。こちらもモリモリっぷりがすごかった。なんていうか咲き誇るバラの圧がすごく、完全に疲れてしまった。花疲れというやつだ(桜じゃなくてバラだけど)。またしばらくの間ベンチで休憩。ベンチがある街ってありがたい。

桜木町まで歩いて電車で戻る。ロープウェイは強風のため運休していた。そう、今日の風はめちゃくちゃ強かった。無印とデパ地下を覗いて買い物をしてから帰宅した。あまちゃん、らんまん、すするなどを見て、明日の予定を白紙に戻し、2時過ぎに就寝。