2023年5月16日(火)と「パリタクシー」

目を開けると朝になっていてびっくりした。電池が切れたように眠りに落ちてから一瞬で朝にワープした感じ。どうやら熟睡したようでスッキリしている。寝る前に飲んだ熱々の白湯効果だろうか。便秘解消のために始めたけど、眠りにも効果的なら良いよね。(残念ながら便秘は解消されていませんが……)そんなわけで8時に起きる。猫らの世話をして、白湯と夫が淹れてくれたアイスアメリカーノを飲み、家事をして映画館へ向かった。

観たのは「パリタクシー」。うだつの上がらない無愛想で不機嫌なタクシー運転手シャルルがたまたま乗せた92歳のマダム、マドレーヌ。これから老人ホームに入りに行くという彼女は、身の上話を始める。彼女の話を聞いているうちに、いつしかシャルルは心を開き……という話。何か特別なことが起こるわけではないし最後は予想がついたけど、マドレーヌの過去が斜め上で引き込まれた。彼女の人柄に触れて、次第に柔らかくなっていくシャルルの表情が印象に残る。パリの街並みも美しく、ちょっとした旅気分も味わえて。笑って前を向きたくなる映画だった。

パリか〜、行きてえなあ〜と思いながら、ドラッグストアでメイク落としとアイライナー、ユニクロで500円になっているマルニのシルクスカーフ(枕カバーにするといいというアレ)を購入し、スタバで軽い昼食とコーヒー。映画の感想を書いて帰宅する。先日取り寄せたmameの服はフィットしているけどちょっとセクシー、着ていく場所がないな?と思って返品した。ミーティングを終えた夫とお茶して映画の話などする。夕飯は、鶏肉のビネガー煮、キャロットラペ、バゲット。夕飯もフレンチ。

あさイチ、マツコの知らない水族館とジャッキーチェンの世界、あまちゃん、らんまん。あさイチは光熱費の節約についてで、洗髪している最中もずっとシャワーを流しっぱなしにしている夫にシャワーの節水がいかに大切かを伝えられて良かった。節水シャワーヘッドも注文した。ありがとうあさイチ……。

友達と秋にディズニーへ行く予定を立てる。友達と行くのは何年ぶりだろう。6年ぶりとか?だから楽しみで仕方ない。秋が待ち遠しい。幸せな気持ちで1時過ぎに就寝。