2023年5月10日(水)と「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」

晴れて穏やか。少しゆっくり起きて猫らの世話。白湯を飲んでぼんやりしていたけどまだ眠かったので30分だけ二度寝をキメる。今度はバチっと起きて家事をする。昼を適当に食べ、今日も映画を観に出かけた。今日観た映画は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」。銀河を完璧な世界に作り変えようとする最凶の敵によって命を失う危機に陥ったロケットを救うべく立ち上がったガーディアンズだが……という話。

ロケットのエピソードがこんなにしんどいとは……。しんどすぎて途中離席しかけるくらいだった。直接的な描写はあまりないけど、その造形でどんなむごいことをされてきたか分かる動物達。戦う理由も終わり方も音楽も胸熱だし泣いてしまいましたが、ずーんと心に重くのしかかっている感じで。主人公達の成長を描くためにむごい犠牲は必要なんだろうかと思った。色々と心に残るセリフなども多かったけど、つらくて切なかった。なにより自分がこんなに耐性ないとは思わなかった。なんか最初からただ喋れて頭がいいアライグマだったっていう設定ではダメだったんですかね。十二国記の半獣みたいな感じで自然発生する生命体みたいな……。

というわけで、少ししょんぼりした気持ちのまま帰宅。夕飯は、冷凍のビャンビャン麺、納豆、野菜ジュース。ビャンビャン麺に軽井沢で作ってきた花椒が効いている七味をかけるととても風味が良くなって美味しい。

あさイチ美の壺(富士山)、あまちゃん、らんまん、100カメ(“余命”と向き合う人)。あさイチで効果を確認したので、これからは朝だけでなく夜も白湯を飲むことにします。100カメはつらかったけど良い回だった。日常の大切さと愛しさと言うと唇寒しかもしれないけれど。明日は朝から出かけるので、早めに就寝予定が1時過ぎている。寝なければ。