2023年5月20日(土)

晴れた。ゆっくり10時に起床。今日は夜に予約を入れていて昼はノープラン。猫らの世話をして白湯を飲みつつぼーっと過ごし、11時半ごろに起きてきた夫と家事をする。夜までノープランとはいえ軽く食べておきたいということで出かける。JINSでメガネの調整をしてもらってから鎌倉へ。

まず、ディモンシュでコーヒー豆を調達。今回はホンジュラスと29ブレンドにした。ディモンシュのホンジュラスは初めてだから楽しみ。それから鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム カフェに行く。鎌倉で気に入っている穴場のカフェは、今日もほどよく空席ありですぐ座れた。頼んだのは、サーモン&香草クリームチーズバゲットサンド、自家製ジンジャーエール、カフェラテ。どれも美味しく、居心地の良い空間でのんびりする。鎌倉八座や豊島屋、ロミユニなどを覗いてからマックで時間まで過ごす。

予約時間になり向かったのは亀時間。1ヶ月半ぶりのヨルカメでミールスをいただく。今回はケララスタイルということでココナッツ尽くし。いや〜美味しかった。ずっと美味しいって言ってた。特にイカのカレーが好き。店を出る時にもまだ外は明るくて、日が長くなって嬉しいですねえと亀時間の人と言い合う。明るいの、嬉しいよね。

帰宅後、兄からLINEが来たので細やかなレスをしていたつもりなのだけどパタリと返事が来なくなって、そういうとこだぞ!と思うなどする。キャッチボールをいきなりやめるタイプ。あまちゃん(やっぱキョンキョンの歌声はいいね)、YouTubeで動画を色々見て、2時過ぎに就寝。