2023年5月9日(火)と「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

晴れて寒くも暑くもなく良い天気。少し早起きして猫の世話と家事をして、お昼を家でサクッと食べて映画を観に出かける。今日観た映画は「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」。

任天堂ファンってわけではないしなあと比較的消極的な気持ちで観たけど、とても楽しかった。マリオで遊んだことのある人のために全力で映画を作ったらこうなったって感じ。

冒頭から表情豊かなキャラたちに魅了され、次から次へと映し出される楽しい映像に夢中になって。トレーニングのシーンでは、思わず「あー!」って声が漏れちゃうほど世界に没入していた。というか映画の前に任天堂のマリオCMが流れたんだけど、その時点でウルっときてたもんね……。子供の頃、何度ぶつかっても何度落ちても繰り返し挑戦して遊んだ記憶が蘇ってきて、私マリオのこと意外と好きだったのかもなって思った。のぬふさんが8回泣いたって書いているのを読んで、そこまで?!と思っていたけど、私にもそういう気持ちを呼び起こさせる映画だった。それだけでなく、何とも思っていなかったドンキーコングやピーチ姫のことも好きになった。かっこよかった。観終わってすぐ、マリオを大好きな子供がいる友人たちに激推しした。

ちなみにIMAX3D吹替で観たんですが、エンドロールがちゃんと吹替仕様になっていたのが嬉しかったです。

映画の後は、特に何も考えずカラオケ屋に吸い込まれ1時間半。潮騒のメモリーを2回歌った。「北へ行くのね、ここも北なのに」の箇所が好きだ。帰宅後は、映画の感想を書いたりなど。夕飯は、五目豆腐あんかけ、切り干し大根サラダ、じゃがいもとわかめの味噌汁。

あさイチ、マツコの知らないバゲットの世界、あまちゃん、らんまん、YouTubeで動画色々。あさイチでは喉の老化が判明し(60代だった)、紹介されていた喉を鍛える動きを焦ってしたりした。誤嚥性肺炎にはなりたくない。

途中さんが日記に書いていて興味を持った串岡さんの『味のない毎日』が届いたので、寝る前に読む。やはり『横浜、黄金町の記憶』に引き込まれた。私は横浜で生まれ育ち、黄金町には近づいてはならないと言われていたのもあり、あの街のほの暗い雰囲気が思い出されてそわそわした。若い頃は横浜が苦手で実家を飛び出し都内でそこそこ長く暮らしていたことがあるから、同じような人がいたとちょっと嬉しくなった。寝床で携帯をダラダラ見てしまい、2時過ぎに就寝。