2023年5月14日(日)

今年の母の日は、曇りのち雨。起きると夫がヘアセットのための朝風呂に入っていた。その間に猫らの世話をする。義母から母の日のプレゼントが届いてどれも気に入ったとLINEが来ていたので、よかったです!と返信。昨日届いた寅印菓子屋のお菓子セットを撮ったりしていたら夫の頭も仕上がり、ザッハクッキーとコーヒーで一息つく。気づくと12時過ぎに家を出る予定なのに11時。まだ家の掃除をしていないし、出かける支度もしていない。それなのに、夫が私の机の組み立てを始めたので笑ってしまった。やりたいからやる、自由だ。声がけして一緒に家の掃除と出かける支度、予定通り出かける。夫は脚を一本つけることができて嬉しそうだった。

今日は、母と兄夫婦とランチの予約を入れていた。お店は中華街の菜香新館。以前、義父母も連れて行ったことがある。穏やかで食べやすい味の広東料理、綺麗でサービスもそれなりに良く座席もゆったり広いお店で、老親を連れていくのにぴったりなのだ。ちょうど良さそうなボリュームの、お昼の飲茶コースをいただいた。うん、美味しい。安心安定の美味しさ。母も大満足していた。私より食欲旺盛だったのは驚いた。

食後はみんなで実家へ。義姉が買ってきてくれていたリリエンベルグのケーキでお茶をして、あれこれお喋り。兄夫婦の新婚旅行(ギリシャ)の話や、我々のゴールデンウィークの珍事(トンビ事件)についても話した。母のデイケアでの過ごし方についても兄から聞く。体操や工作などで楽しそうに過ごしているようで、ホッとする。施設が合わない人もいると聞くものね。楽しい時間はあっという間だねえなんて話して、17時にお暇する。

スーパーで買い出しして帰宅。夫は私の机の組み立てを再開し、私は風呂。風呂から上がると机は出来上がっていて、イメージ通りのサイズと仕上がりだった。化粧が格段にしやすそう。といっても化粧時間5分なんだけど、それでも嬉しいな。夫よありがとう。

あまちゃんアド街学芸大学)、建物探訪、すする。アド街学芸大学は先週日記に書いたからか覚えていた。来週は東陽町あまちゃんは予告についにミズタクが…!!予告だけで大興奮してしまった。来週も楽しみだー。