2023年5月21日(日)西荻、そして初めての文フリ

7時に起床。眠いが起きる。猫らの世話をして白湯を飲んで夫を起こして家事も済ませ、予定通りの電車に乗り込む。行き先は西荻窪。そう、また西荻なんだ。というのも、先日発売されたばかりの石黒亜矢子さんの作品集其の弍のサイン本が、ウレシカに入荷したという情報を見てしまったから……。其の壱のサイン本を持っているなら其の弍も欲しいと思うのがファン心というもの。

ウレシカの開店時間は12時。その前にノムカフェでお昼を食べることに。行列ができる人気店だからと開店20分前に焦って向かうとPPだった。ラーメン屋で鍛えられすぎている私たちよ。料理は迷ったけど、私はベトナムシウマイ定食、夫はパクチーごはんを選んだ。パクチーを全く食べられなかった夫が、パクチーごはんというパクチー全開メニューを頼むまでに、そして美味しいと言ってモリモリ食べるまでになったのは本当に感慨深い。パクチー好きになってくれて本当にありがとう……とゴルゴ顔で改めて伝える。料理は主菜副菜どれもとても美味しくて、この店はきっと何を食べても美味しい店だねと言い合った。

f:id:lulilala:20230522003343j:image

食後はウレシカへ。入店するとダイさんが「久しぶり〜」と気さくに出迎えてくれる。ダイさんは時々しか来ない私のことを認識してくれていて住んでいる場所まで覚えている。去年引っ越したことを話したら「また引っ越したの!」と笑っていた。サイン本も無事入手して、「それじゃあまた〜」とお店を後にした。

f:id:lulilala:20230522003313j:image

ホクホクしながらお店から駅まで歩いていたら、向こうから知った顔が歩いてきた。友人夫妻だった。わー!と大きく手を振りながら近づく。嬉しいのと気恥ずかしいのとで、ずっと笑っていた気がする。偶然友達と出会える街、西荻。やっぱり好きな街だ。

次に向かったのは、東京流通センター西荻からの距離を考えたら、は?って感じだが、今日は文フリの日。友達が出店しており、会いたい人も出店している。文フリに行くのは初めてだからちょっと不安だったが、勢いと会いたさが勝っていた。最短時間のルートで流通センター駅に向かう。しかし最後にのった電車がノンストップと気づかず羽田空港まで行ってしまった。なかなか停車しないと思ったんだ。慌てて逆戻りする。

f:id:lulilala:20230522003231j:image

駅に着くと、ホームにたくさんの人がいる。LINEで針山さんとたねさんが「(会場の)人がやばい」と言っていたけど、駅の時点で大変だった。会場に入るとすごい熱気。入場規制こそされていなかったが、人でごった返している。場内は暑いし、これが……文フリ……とクラクラしながら歩く。浅沼シオリさん、早乙女ぐりこさん、武塙麻衣子さんの『三酒三様』 を買い、武塙さんにおずおずと自己紹介をしたら破顔して「ああ!ぬるこさん!」と言ってくれたのが、めちゃくちゃ嬉しかった。舞い上がっていてあまり記憶がないが、猫の話とかした気がする。それから針山さんのブースに行って、針山さんの本は全て持ってるので何も買えず、ただおしゃべりしてしまった。ナナオさんにもご挨拶できて嬉しい。その後は、会場をぐるっと見て回り、本を何冊か購入するも人に酔ってしまったので会場内のクルミドコーヒーでお茶休憩をしてから帰路に着いた。

正直、遠くて無理と思っていたけど思い切って行ってよかった。ただ、差し入れも忘れたし会場内をもっと見ればよかった。次があるなら今度はもっと余裕を持って挑みたいな。

見た録画は、アド街東陽町)、天国大魔境、YouTubeで動画色々。1時過ぎに就寝。来週のアド街は、茨城の絶景のある街。覚えていられるかな?大移動して大変だったが楽しい一日だった。