2023年5月24日(水)

よく晴れた。9時半に起きて猫らの世話と家事。今日は映画を観に行こうと前夜まで思っていたのに、何となく気分じゃなくなったので家にいることに。そういう日もある。

『続 屋根裏日記』を読む。針山さんの新刊だ。最初は少しずつ読むつもりだったのに、我慢ができずに一気読みしてしまう。読後、長女ちゃんがしたように本を抱きしめて「尊い……」って呟いてた。なんてことない日常の大切さって頭ではわかっているけどすぐ忘れてしまう。それを針山さんの日記は思い出させてくれる。自分や自分の暮らしがとても大切なものに思えてきて、思わず幸福なため息をついた。

夜、婦人部のみんなでキムチについて盛り上がり楽しい気持ちになって、一人で食べるのに1キロと150グラムのキムチを買ってしまう(夫はキムチを好んでは食べない)。毎日100gずつ食べたら10日間でいけると思ったけど本当に食べ切れるか?と不安になっていたら、YさんAさんが冷凍や加熱料理にすればいけると教えてくれて気が楽になった。

夕飯は、無印のグリーンカレーミニトマトのはちみつ漬け、飲むヨーグルト

マツコの知らないあんみつの世界、あまちゃん、らんまん、あさイチ。あんみつの世界であんみつが食べたくなり、近辺で食べられるところがないか調べたら、伊豆の天草から寒天を手作り、あんこも北海道産小豆で手作りしている店を発見。これは行かねばならないとGoogleキープにメモする(行きたい店リストを夫と共有している)。美味しそうなものに対して貪欲なわたくし。