2023年5月23日(火)

肌寒い雨の日。そうなるだろうなとは思っていたけど、とにかく眠くてまず起きるのが大変だった。それでも猫らの世話と家事はする。昨日見たあさイチで、朝食にタンパク質を摂ると寝起きや睡眠の質が良くなると言っていたのを思い出し、朝食ではないが最初の食事である昼食に家にあるタンパク質をあれこれ食べた。しかし食後のお茶をしている時点で猛烈な眠気に襲われグラグラ揺れだしたので、これはもう無理ですねとベッドに移動したら秒で眠りに落ちていった。タンパク質効果が出るのは1週間後くらいだそうなので仕方ない。明日はちくわとかまぼこを買ってこよう。

夕方になってやっと目が覚めた。よく寝たけどまだ眠くて寝床で友達とLINEしながらゴロゴロする。私の夢で優しかった俳優の話になり、もっと好きになってしまうのが怖いと言う私に木埜さんから「情報に触れられるうちが華」との言葉を頂く。重みが違う……!と思い、意を決してファンクラブに入会した。生まれて初めて入るファンクラブが夢由来。人生何が起こるかわからないものだなあ。

夕飯は、肉豆腐、小松菜のおひたし、切り干し大根のピリ辛味噌汁。

美の巨人たち(大学セミナーハウス)、猫も杓子も(坂本美雨とサバ美)、あまちゃん、らんまん、あさイチYouTubeで動画色々。猫も杓子もは、坂本美雨さんとサバ美の回で、猫達との有限の時間を大切にしたいと改めて思わされたし、荼毘に付されたマチ子のとても綺麗な骨を思い出して泣いてしまった。有村架純さんの朗読もとても良かった。猫達を抱きしめて、1時過ぎに就寝。