2023年5月18日(木)パフェを求めて

晴れ!本日の最高気温は28度。でも今日行く場所は33度。我が街と東京、5度も違うらしい。そんなに離れてないのに不思議だ。ちょっと良い夢を見て、あ〜覚めたくないと思いながら起床。猫らの世話と家事をして、いざ西荻へ。ずっと座って行けるから楽ちんである。向かったのは、金木犀茶店。美しく独創性のあるパフェが食べられるとパフェ好きの間では有名なようで、土曜日の予約は5分と待たずに埋まってしまうけど、平日なので予約を取ることができた。

f:id:lulilala:20230519005234j:image

というわけで、パフェです。縦写真だとでかいね!でも載せる!噂に違わぬ美しさ、そして美味しさ。まず最初に食べたスモークサーモンのクリームがサンドされたトマトメレンゲと山葵のアイスの相性が抜群で、思わず目を見開いてしまった。パフェの構成は複雑で、一口ごとに違う味がしてとても楽しい。でも一つのパフェとして統一感があるというか。お店の人の感じも良くてすっかり好きになっちゃった。これはまた食べに行きたいな。

パフェ後は街を彷徨こうかと思っていたけど暑いので帰ることに。でもこのまま真っ直ぐ帰るのもなあと少し考えた結果、東京駅でみはしのあんみつを買って帰ることを思いついた。天才では。東京駅からはついつい大好きなグリーン車に乗る。スーパーに寄りあんみつに添えるハーゲンダッツのリッチミルクその他を買って帰宅した。夕飯は、無印のコザンブ(ココナッツと根菜のカレー)、トマトサラダ。

ラヴィット、新美の巨人たち銀座ライオン)、あまちゃん、らんまん、YouTubeで動画色々。定期的に来るレトロゲー欲を満たしたくて、延々FF5と6の動画を見る。2時過ぎに就寝。