2023年5月13日(土)

雨が時々ぱらつく曇りで少し肌寒い日。9時に起きて猫らの世話、10時に夫を起こして一緒に家事をした。お昼を食べにサイゼリヤへ。好きなものをあれこれ頼んで一人1000円しないありがたさ。久しぶりに食べた柔らか青豆の温サラダ(ペコリーノチーズ追加)がやたら美味しく感じた。

食後は、ケーキ屋で実家への手土産を購入。それからユニクロへ。mameの服を見たかったのだけど、近所のユニクロには少ししか置いてなかった。残念。通販で取り寄せよう。それからJINSに行き、夫のメガネ選びを手伝う。夫は鼻が大きいので存在感のあるメガネが似合う。ついでに私も試しがけしていたらだんだん欲しくなってきて、結局二人とも購入することに。夫は新しいメガネをかなり気に入ったようで「遠くも見えるし近くも見えるよ!ほら!」と喜んでいた。ほらと言われましても。でもよかったね。私のメガネはレンズの取り寄せにより手元に届くにはもうしばらくかかる。無印とデパ地下で買い物をして帰宅。今日はなんだかチェーン店のお世話になる日であった。

帰ったらまずお茶休憩をして、私は生理痛とだる眠さにより昼寝。それに連動してうっすら体調が悪い感じの夢を見た。夫は自室のキャビネットを組み立てていた。夕飯は、炊き立てご飯に久世福のツナツナめんたいをのっけて焼き海苔でくるりと巻いたやつ(最高に美味しい)、刺身盛り合わせ、小松菜のおひたし、ワカメスープ。

あまちゃん、らんまん、あさイチの受けだけ。らんまん、来週の予告も楽しそうでよかった。2時前に就寝。