2023年5月11日(木)ディズニーシー

晴れのち曇りのち雨のち曇り。少し肌寒かった。遠足の前夜ってやつで1時間半ちょっとしか眠れず(地震もあったし)目がギンギンで6時15分に起床。猫らの世話、家の掃除をしてから出かける。横浜から直通バスで向かったのは東京ディズニーシー。ランドは去年行ったけど、シーに行くのは実に4年ぶり。そりゃ高揚して眠れなくもなるよ。

f:id:lulilala:20230512111524j:image

来たよー!

f:id:lulilala:20230512111544j:image

入り口に40周年記念の飾り

f:id:lulilala:20230512111529j:image

ワクワク!

f:id:lulilala:20230512111539j:image

いろんなところに記念の飾り付けが

f:id:lulilala:20230512111549j:image

壁にも

f:id:lulilala:20230512111534j:image

可愛い〜

f:id:lulilala:20230512111555j:image

まず公式アプリを起動しプレミアムアクセスのページを開く。ディズニーはファストパスがなくなり、プレミアムアクセスという金に物を言わせる(課金により優先的に入場できる)システムに変わってしまいました。朝10時過ぎの時点でソアリンの待ち時間は110分。短めの映画1本観終わってトイレも行けちゃう!なので課金します。ちなみにアトラクションによって値段が異なり、ソアリンは2000円。二人なので4000円!!

f:id:lulilala:20230512111730j:image

でもそのおかげで待ち時間なしで乗ることができた。足がぶらぶらする系のアトラクションはディズニーでは初だと思う。とても楽しく、世界旅行もうこれで良くね?とか言ってしまうくらい気持ち良い空の旅だった。

次に向かったのは、タワーオブテラー。ストーリーがちゃんとあってその世界観が完全再現されているから待っている間も楽しい。ひと叫びして満足したところで、ニューヨークデリでブランチ。私は定番のルーベンホットサンドのセット、夫は40周年記念のスペシャルセット。美味しくボリュームもほどよくて良い選択だった。

f:id:lulilala:20230512111757j:image

f:id:lulilala:20230512111802j:image

f:id:lulilala:20230512111824j:image

食べている間にビッグバンドビートのエントリーをすると、当選したので観に行くことに。ミッキーとその仲間たちやプロのダンサーがダンスを披露してくれる楽しいショーなので、毎回エントリーしている(外れることもある)。何年も前に見たショーより人も舞台装置もだいぶ寂しくなったけど、ミッキーのドラム姿が見られるのはここだけ。やっぱり楽しかった。

雨が降る前にとゴンドラにも乗る。水にぷかぷか浮かぶゴンドラに揺られているだけで良い気分。その後もアトラクションの合間にビールを飲んだりお茶したり。夕方、雨が降ってきたけど、その間はレストランで休憩したり屋内のアトラクションに乗ったりして楽しんだ。

f:id:lulilala:20230512130452j:image

メリーゴーランド的なものも乗りました

f:id:lulilala:20230512111928j:image

チャオ〜!

f:id:lulilala:20230512111940j:image

雨の後はミッキーが現れる

f:id:lulilala:20230512112024j:image

日の入りにはSSコロンビアへ

f:id:lulilala:20230512112043j:image

f:id:lulilala:20230512112048j:image

f:id:lulilala:20230512112106j:image

船舶照明を見ると渡辺篤史を思い出します

f:id:lulilala:20230512112145j:image

マーメイドラグーンは夜が好き

f:id:lulilala:20230512112210j:image

やっぱシーは眺めが最高

本日の流れはこんな感じ。

ソアリン(課金) → タワーオブテラー → ニューヨークデリでブランチ → ビッグバンドビート → ゴンドラ → センターオブジアース → ミゲルズエルドラドキャンティーナでビールとチキンレッグ → インディ → ホライズンベイレストランでお茶 → ニモ → レイジングスピリッツ → キャラバンカルーセル → トランジットスチーマーラインで移動 → SSコロンビアで夕陽を眺める → タワーオブテラー → エレクトリックレールウェイで移動 → センターオブジアース → お土産買う

ショーも見たかったけど空いているうちにアトラクションに乗っておきたくてこんな感じに。友達から参考にしたいと言われたので書いてみたけど参考になるかどうか……。ともあれとても楽しかった!また行くぞ。

帰りも直通バスで。最寄駅に戻ってきたら夫が「セブン寄ってもいい?」と言うのでもしやと思ったら、みそきん(HIKAKINプロデュースのカップラ)を買いたいとのこと。正直、疲れと眠気でしんどかったが付き合う。でも完売していたり入荷してなかったりして見つからず。幻なんじゃないかな?

帰宅後は即風呂ったらだいぶ疲れが取れたのと興奮のため夜更かしして3時過ぎに電池が切れるように就寝。