2023年5月27日(土)小田原でハンバーグとアート

よく晴れ。風も強くないし完璧な行楽日和。早起きして猫らの世話、夫を起こして家事をした。バタバタして白湯を飲み忘れた。まず向かったのは小田原。親方ハンバーグで和牛ハンバーグを食べる。ここはフリーペーパー「海の近く」の表紙を飾っていたお店で、記事を読んでから絶対に行きたいと思っていたのだ。想像するハンバーグのとても美味しいやつって感じで大満足。次は和豚ハンバーグを食べるぞ。

f:id:lulilala:20230528013846j:image

時間があったので小田原城址公園に行く。去年見た紫陽花と菖蒲が美しく、今年も見たくて行ってきた。どちらも見頃はまだ先かなといった具合。それでも咲き始めている花もあって楽しめた。ただ、やっぱり紫陽花と菖蒲は雨の日の方が似合うね。

f:id:lulilala:20230528013825j:image

f:id:lulilala:20230528013837j:image

時間になったので、電車で小田原から二駅の根府川へ。本日のメインイベント、江之浦測候所に向かうべく送迎バスに乗り込む。江之浦測候所は、かつて蜜柑畑だった小田原市江之浦の地に、現代美術作家・杉本博司が設計した壮大なランドスケープ杉本博司の作品を見るのはおそらく直島ぶり。とにかく景色が美しく、それを借景として建てられた建物や作品を見て回るのが楽しい。気づいたら2時間以上経っていた。ただ、施設内にあるカフェが臨時休業だったのは残念。お茶したかったなー。たくさん写真を撮ったので、また別で載せたい。

f:id:lulilala:20230528013640j:image

f:id:lulilala:20230528102320j:image

帰宅後は、頭痛もあって即昼寝。2時間ほど眠ったらすっきりしていた。あまちゃん、天国大魔境、YouTubeで動画を色々見て、日記を書いたりたべのみを更新したりして2時過ぎに就寝。