2023年5月29日(月)一周忌

曇りのち雨。10時頃起きて猫らの世話、家事をする。今日はマチ子の命日。一周忌だ。あっという間の一年。せっかくなのでちょっと良い花束を買いに行く。花屋の人に愛猫の一周忌であることを伝え、写真を見せる。「あら可愛い」と言われて嬉しい。そう、可愛いんですようちのマチ子。

f:id:lulilala:20230529155504j:image

この写真を見せた。

f:id:lulilala:20230529171517j:image

マチ子コーナーが華やかに(猫が来ない部屋に飾っています)。

f:id:lulilala:20230529155501j:image

あご乗せが好き。

f:id:lulilala:20230529155515j:image

一人遊びも得意。

f:id:lulilala:20230529155508j:image

冬毛でまんまるになってた。

f:id:lulilala:20230529155511j:image

ふんわり。

f:id:lulilala:20230529155518j:image

帰宅後、お花を活けてマチ子の写真や動画を眺めていたら、彼女のふわふわの毛触りや温もりが思い出されて、無事涙腺が崩壊した。と言っても、夫が泣き虫なので誘発しないように自室でこっそり泣く。泣き始めたら最後、寂しさがとめどなく押し寄せてきてどんどん涙が出てしまう。頭の中ではマチ子はいつもそばにいてくれていると思っているけど、実際に見て触りたいと思ってしまったらもうだめだった。しばらく経ってから大きく深呼吸して気持ちを落ち着けた。

夕方になり、寿司を買いに出かける。適当に見繕ってビールも買った。

f:id:lulilala:20230529233918j:image

マチ子を運んできていただきます。

f:id:lulilala:20230529234014j:image

京都醸造の夏の気まぐれ。美味しい。

f:id:lulilala:20230529234018j:image

ひみつビールのカワセミグリゼットも。

ゆっくり食事をしながらマチ子の話をたくさんして泣きそうになったり笑ったりした。お尻を触ると怒ったよねとか、みんなのお姉さんだったよねとか。気づけばひどく寂しかった気持ちがすっかり落ち着いていることに気づく。節目の法要や食事って意味があるんだなと思う。

ラヴィット、あまちゃん、らんまん、あさイチ(朝ドラの主題歌特集)、YouTubeで動画を色々見る。朝ドラの主題歌特集、私も大吉さんと同じく一番好きなのはアルデバランかも。条件反射で涙が出てきてしまう歌。穏やかな気持ちで2時過ぎに就寝。