2022年11月16日(水)

今日は美容院で都内へ。予約の時間より少し早めに行き、ドトールでささっと昼ごはん。大豆ミートのバーガーを食べた。美容院では迷いに迷ったけど美容師さんの後押しもあり、5億年ぶりにパーマをかけてもらう。しかし久しぶりのイメチェンで嬉しいはずなのに、なんだかソワソワが止まらないわ不安だわ緊張するわで発作が起きないよう美容師さんの話に全神経を集中。なんとか施術が終わり、どこにも寄らずまっすぐ帰宅する。PMSにしてはまだ早いし、なんなんだ?もうおしまいだ!こんな時は風呂だ!と入ったのだけどそれでも落ち着かず、もう薬を飲んで寝ちまおうと思って薬箱を開けたら朝の薬を飲み忘れていたことが判明した。なるほどですね……。飲んだら気持ちがスッと落ち着いたので心の底からほっとしたし、新しい髪型もよく思えてきた。薬は偉大でちょっと怖い。

すっかり心が平穏になって、ラヴィット、チェンソーマン、舞いあがれ、あさイチを見る。それから夫とあれこれ話す。人間同士だと相手のことを考えるのを放棄して「言わなきゃわからない」とか言ってしまうけど、言葉がわからない猫相手だと猫が何を求めているか常に考えて全力で接するよね。もしかしたら言葉が通じない方が良いこともあるのかもね。まあ相手が完璧な生き物である猫だからこそなんだけど。みたいなことをとりとめもなく話した。1時前に就寝。