2022年11月13日(日)

8時前に起きていつものルーティン。久しぶりに「衣張山食堂」を予約していたので電車とバスでお店に向かう。食べたのはフィッシュビリヤニとカボチャプリン。今日もめちゃくちゃ美味しかったと店主さん達に伝える。

エネルギーをチャージして、いざ衣張山へ。杉本観音のバス停から山頂を目指す。まずいきなり倒木が何本も折り重なっていて心が折れそうになる。なんとか気持ちを奮い立たせて潜ったり乗り越えたりして先へ進むと、今度は草が覆い被さっているような細い道をひたすら登らなければならなかった。まだエンジンがかからない状態だったので息が切れそうになって何度か休憩を挟んだりしていたら、赤ちゃんと犬を抱っこしたり人達とすれ違って驚く。あの道を?抱っこして??すごすぎる。

30分くらい登ると、山頂にたどり着いた。眼下に広がるのは鎌倉の街と山と海。江の島も見えた。なるほどこれは気持ちいいですね。歩いている時、無心になれるのも良い。他にもパノラマ台、名越切通などを見る。名越切通は幅が90cmらしく、バイオハザードの廊下の幅と一緒だ!ということで、ひとしきり盛り上がった。

2時間ほど歩いて、鎌倉駅方面へ。Googleマップを見ていて発見した「LIKE Cafe」というカフェでお茶休憩。看板犬のマヤちゃんに和んだ。ロミユニでクッキー缶と予約していたシュトーレンを受け取り、スーパーで買い物をして帰宅する。

夜は鎌倉殿。平六のわざとらしい演技に、お前…!お前…!と思うなどする。いよいよ大銀杏のシーンが迫る。緊張するな……。

念入りにストレッチをして、1時前に就寝。楽しい一日だった。