2022年11月11日(金)と「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」

9時前に起きていつものルーティンをこなし、気に入っているお店の定食を食べに行く。今日の日替わりはキンキの煮付け。美味しくいただく。食後はタリーズでお茶して映画館へ。

今日観た映画は「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」。前作のブラックパンサーであるチャドウィック・ボーズマン亡き後の続編ということでどんな内容になるのかと思っていたけれど、ワカンダフォーエバーでありチャドウィック・ボーズマンフォーエバーだった。作品や人にそこまで思い入れがないと思っていた私ですらホロホロと泣いてしまったので、思い入れのある人なら大変なことになるのでは。実際、そこら中から啜り泣きが……。作品に込められたメッセージも好きだし、シュリちゃんの最後の決断、みんなかっこよかった。前作同様、衣装も音楽もいい。シュリちゃんにはたくさん幸せになってほしいと謎の伯母目線になったところで映画が終了。

映画の後は、駅から見える夕陽がとても綺麗だったので写真を撮ってしばらく眺めてから帰宅する。月日会に日記を提出して、ラヴィット、SONGS(藤井フミヤ)、舞いあがれ、あさイチ妻夫木聡のプレミアムトーク)。フミヤの今なお進化する歌声に驚いて、1時ごろ就寝。