2022年11月30日(水)

早起きして駅に向かう。初めてなので少し緊張しながらグリーン車の列に並び、並んでいる間にモバイルSuicaでグリーン券を購入。電車に乗り込み天井の読み取り機に携帯を近づけると赤から緑にランプが切り替わった。なんて楽なんだグリーン車。座り心地もいいし広々しているし、基本一人客だから静かで最高だ。この年にしてグリーン車の味を知ってしまった。もう戻れない。

六本木に着いて森美術館へ。友人K、Cと待ち合わせて冨樫義博展を見てきた。私は普通に好きレベルの読者だし、見るのにそこまで時間はかからないだろうと思っていたのだけど、見終わってみたら3時間経っていた。自分でも驚いてしまうけど、展示されている原稿はたくさんあるし全部面白いシーンだから、それらをじっくり見ていたらそのくらいの時間になっていた。良い展示だったな。提案してくれたCよ、ありがとう。

展覧会を観た後は、銀座に移動して「The Kitchen Salvatore Cuomo GINZA」でアフタヌーンティー。セイボリーが充実していたのが良かった。Cの誕生日が近かったのでお祝いプレートを事前にお願いしていたのだが、それをすっかり忘れてサプライズデザートが運ばれてきた時にCより驚いてしまった。Cも喜んでくれて嬉しい。帰りに東京駅のみはしであんみつを買い、またグリーン車に乗ってしまう。荷物が多くなったから仕方ない、仕方ないんよ。

ラヴィット、舞いあがれ、あさイチ(受けだけ)、チェンソーマン。チェンソーマン、急展開すぎて口あんぐり開けたまま見てしまった。えっえっしか言ってなかった。どうなっちゃうんだろう。漫画を読んでいないから何もかも新鮮に驚いてしまう。

0時を過ぎて12月になった。今年もあと1ヶ月。マロに誕生日おめでとうと言い、2時前に就寝。