2022年11月19日(土)

8時に起床。猫らに朝食をやり食べるのを見守ってから自分の支度をする。晴れて暖かく穏やかな天気。絶好の散歩日和。

今日は友達と立川に行ってきた。立川に行くのはとても久しぶりだ。最近ますます街が発展して楽しそうなことになってるなーなんて思いながら、まずお昼を食べに向かったのは「TEPATOMOKA(テパトモカ)」。以前、西荻窪で美味しかった「ビストロプティ」系列で、店名を後ろから読むとカモとパテという鴨料理が売りのお店。鴨肉に目がない私も大満足の美味しさだった。食事をしながら話したのは、健康寿命のことから最近のインターネットのことまで色々と。日記のことについても。こうして毎日なんでもない日記を書きながら閉塞した感覚に陥ることもあるけれど、読んでるよと言われて嬉しかった。

食後は、昭和記念公園へ。ちょうど東京蚤の市が開催されているから覗こうかと話していたのだが、かなり混雑していたのでスルーして公園の有料エリアに行くことにした。公園内はイチョウや紅葉が色づいて、青空とのコントラストがとても美しい。とても広いので人が多くてもゆとりがあってのんびりした雰囲気。そんな公園内をぶらぶら歩いたり、ベンチに座って休憩しながらおしゃべりしたりする。池の水面がキラキラ光っているのを立ち止まって眺めたり。とても穏やかな時間を過ごして幸福で、きっとセロトニンがめちゃくちゃ分泌されていたと思う。1万歩以上たっぷり歩き、公園のそばの新しい商業施設で夫へのお土産のクラフトビールとドライほやを買って帰宅する。帰りの電車で、友達がおすすめしてくれた「本を読んだことがない32歳が初めて『走れメロス』を読む日」という記事を読んだら、面白すぎたし感動した。『走れメロス』ってこんなに面白い話だったっけ?

omocoro.jp

帰宅すると、先日購入したダイニングテーブルが届いていた。早速組み立てる。ショールームに足を運び、家で何度もシミュレーションして決めたけど、設置してみたら前からそこにあったかのようなしっくり感。想像以上に素敵だった。夫とふたり、天板を撫でたり少し離れた場所から眺めたり下から覗いたり。買って良かったねえと笑顔で言い合った。

Nキャス、人生最高レストラン(江口のりこ)。江口さん、好きだなあ。話も面白いし、自分が揺らがない人という印象で素敵だ。すするとオモコロチャンネルのコラボ動画を見て完全に家系の口になり、2時過ぎに就寝。