2022年11月10日(木)と「MONDAYS/このタイムループ、上司に気付かせないと終わらない」

今日は通院日。通院の前に映画の予約をぶち込んだのでちょっと楽しい気持ちになりそうなものだが、ライブでも映画でもなんでも楽しみよりも気が重い方が先立ってしまいがちな私。誰かと一緒だと平気なのに、一人だとそうなってしまう。それこそメタリカの来日級にならないと楽しみが先立たない。今日もそうだった。予約した「MONDAYS/このタイムループ、上司に気付かせないと終わらない」は前評判も良く、私もとても観たかった作品なのに面倒で仕方ない。

とりあえず、お昼を食べにサブウェイへ。ローストビーフのサンドイッチを野菜増量にして美味しくいただく。食べた後は、みなとみらいのキノシネマに向かった。若干の眠気を感じて、映画で寝てしまうかもしれないと不安になる。ところが開始直後からめちゃくちゃ面白い。無駄なしテンポ良しの82分。寝ている暇なんてなかった。

ループを抜けるためには後悔を昇華したり成長することがセオリーだけど、その鍵である部長だけでなく主人公(円井わん)の成長が描かれているのも良かった。日々迷いながら生きている人みんなに響くと思ったし、目の前の大事な人、今を大切に生きてこっていう当たり前なことを改めて思った。沁みたし泣いたわ〜。

私はループ物がわりと好きなんだけど、その中でもかなり好き。観てよかった。こういうことがあるから映画館に行くことがやめられないんだよね。観る前は面倒でも。

足取りも軽く病院へ。気が大きくなりソウデスカマン(そうですかしか言わない主治医)に「不安感が強くてしんどいけどなんとか生きてます」と話すと「そうですか〜、でも生きてるなら大丈夫ですね。じゃあいつもの薬を出しますねー」と言われたので笑ってしまった。ブレない。病院の後、反町のゴルジュに行こうと思ったけど、なんだか疲れたのでやめて帰宅した。

ラヴィット、舞いあがれ、あさイチ、ゲームゲノム(ロマサガ2)、チェンソーマン。ゲームゲノムは今までで一番面白かったし、ロマサガ2をやり直したくなった。三浦大知の司会いいじゃん。来週のライフイズストレンジも楽しみ。