2022年11月27日(日)

尿意で目が覚めてしまった。加齢か。起きて猫らの世話をして、昨夜書けなかった日記を書く。頭が働いているからかスイスイ書けた。モーニングルーティンを見ていると、頭が働く朝に重要な仕事をしておくという人が何人もいて眠くないのかなと思っていたけど、働くわ。キータッチも軽やかだわ。

夫が起きてくるまでの間、このところずっと気に掛かっていた件について思い切って友達に聞いてもらう。私はあまり人に相談や話を聞いてもらうことがないので緊張したが(脇汗がすごかった)、みんな優しくて本当にありがたかった。気持ちが軽くなって録画していたジョブチューンのロイホ回を見る。友達が言うようにロイホへの敬愛に溢れた雰囲気が良かった。早速ロイホに行きたくなったけど、きっと他の人も同じように考えて混んでいるだろうなと諦める。お昼は「じげもんちゃんぽん」で白ちゃんぽん。野菜とキクラゲを増量したら大正解で、あっという間に完食完飲。美味しかった。

行きの電車で、夫にも話を聞いてもらった。聞いてくれる人たちのありがたみを噛み締める。

お腹がいっぱいになったところで北鎌倉まで。建長寺から天狗がたくさんいる半僧坊を経由して天園コースをハイキングした。天園コースは鎌倉のアルプスと言われていて、道は初心者向けだがまあまあ距離があって楽しい。今回のハイキングも足元に気をつけながら黙々と歩く。頭を空っぽにして足元だけに集中するのがとても気持ちいい。

人里に降りてきて、「クグラパン」というケーキ屋さんに立ち寄りお茶休憩する。モンブランがとても美味しい。和栗の渋みを微かに感じるのが良い。ロミユニでジャムを、スーパーでいつもの買い出しをして帰宅。

ワールドカップの日本の試合を前半だけ見てから、鎌倉殿の13人をリアタイする。義時と義村のシーンには痺れた。思わず声を荒げてしまう義村への気持ちを考えると、そして義村が襟を直したのを見つめる義時の背中だけで、もうたまらなくなってしまう。あの時の義時、どんな表情をしてたんだろう。想像するだけでしんどいし、好き……。

気持ちを切り替えるべく風呂に入り、日記を書いて3時前に就寝。