2023年6月18日(日)鎌倉ぶらり

晴れのち曇り。早起きして猫らの世話をして、家の掃除は夫に任せて出かける。

今日は友達と鎌倉ぶらりの日。まず、かかん梶原店に張り切って開店20分前に到着したらPP(ポールポジション、先頭のこと)だった。かかんは麻婆豆腐が名物だが暑かったので、ジェノベーゼ冷麺を注文する。今まで食べたことのある冷麺で一番好きかもしれないってくらい美味しかった。ジェノベーゼソースにキムチに梅がこんなに合うとは。美味しいねって言い合いながらゆっくり食事。近況報告をし合う。

その後向かったのは、べーぐるもへある。ブルーベリーのベーグルと珍しいラムネのベーグルを購入した。それからポンポンケークスに行く。私が選んだのはマンゴーショートケーキ。口溶けの良いスポンジと上品な甘さのクリーム、フレッシュなマンゴーが三位一体となってとても美味しい。初訪問の友達はレモンチーズパイ。その美味しさと可愛い内装に感激していた。喜んでいるのを見て私も嬉しい。

お茶後は、鎌倉まで歩いた。途中、もやい工藝に寄って器を眺める。良さげな器があって迷ったけど、家に大量にある器のことを思い浮かべて買うのを思いとどまった。足が疲れたのでカフェレクセルでお茶しながらまたおしゃべり。色々話したけど映画の話題になった時は「ウーマントーキング」と「アフターサン」をお勧めした。

ディモンシュでコーヒー豆(あじさいブレンド)、ロングトラックフーズで買い物、クローネにも立ち寄る。良さげなヴィンテージの器があったが以下略。友達とまた遊ぶ約束をして、ポワポワした気持ちで帰路に着いた。

トニー賞の字幕版、水星の魔女、建物探訪、鬼滅は最終回、すする。トニー賞Twitterで動画を見て知ってはいたけど、リア・ミシェルの“Don't Rain on My Parade”が圧巻で泣いてしまう。レイチェル〜!!それから「キンバリー・アキンボ」のパフォーマンスもストーリーを知らないのに引き込まれた。ミュージカル作品賞をとってちょっと嬉しい。鬼滅をオンタイムで見て、良かったねとなり2時すぎに就寝。