2023年6月17日(土)あんみつ欲

晴れ。ちょっと動くと汗ばむくらいの暑さ。早めに起きて、猫らの世話と家事をしていたら夫が起きてきてアイスコーヒーを淹れてくれた。暑くて白湯が飲めない。

このところあんみつ欲がすごすぎて、藤沢本町にあるだんけへ行く。だんけは昭和46年創業の老舗甘味処で、あんこも赤蜜も自家製、寒天も伊豆産の天草から手作りしているあんみつが名物のお店。年季の入った店構えで入りづらい雰囲気の入り口を思い切って開けると、なんと満席。食べ終わったばかりの常連さんがすぐ席を空けてくれた。優しい。焼きうどんとあんみつを注文する。しばらくすると店の奥からジュージューと炒める音が聞こえてきた。ほどなくしてテーブルにトンと置かれた焼きうどんは、出来立て熱々。人が作ってくれた美味しいご飯って感じで最高だ。食後に運ばれてきたあんみつは、フルーツあんみつではないのに季節のフルーツがモリモリにトッピングされている。寒天のプリッと食感、塩の効いたあんこが美味しい。入りづらいけど座ってしまえば居心地が良く、長居したくなる雰囲気のだんけ。また行こう。

食後はどこにも寄らず帰宅する。汗をかいたので顔と身体だけシャワーで流して、アイスコーヒーを飲んだ後は昼寝。夫はドラゴンボールの映画を観たらしい。夕方に起きて、義実家から今年も送られてきた夕張メロンを食べる。よく熟したメロンはトロリと甘い。

アド街(つくば)、あまちゃん、天国大魔境、動画色々。天国大魔境、えらいことになってきた。お姉ちゃん大丈夫なんか!?来週のアド街は埼玉の与野です。