2023年6月2日(金)台風と梅雨前線による大雨

起きて外を見ると大雨で大風。この出かけたくなさがすごい2023って感じの天気。しかし夫がお昼を外で食べたがっていたので、猫らの世話と家事を済ませて支度する。雨合羽に速乾性の高いズボン、長靴を履いて、気に入っているうどん屋へ。マンションを出て数秒で傘が壊れてそのまま家に戻りたくなったが、雨合羽のフードを被ってお店に行く。お店には大きなテレビがあっていつもは映画を流しているのに、今日は昔のM1を流していた。最終決戦に進んだのは、笑い飯スリムクラブパンクブーブーの年。調べたら2010年ですって。もう10年以上前。光陰すぎると思いながらうどんを啜った。

重力と気圧が重く感じる。帰宅後、夫が淹れてくれたコーヒーをすごい勢いで飲み干し、あとはずっとベッドで横になる。すぐ眠りに落ちて夜。カフェインなにそれ美味しいのである。テレビをつけると金曜ロードショーでリトルマーメイドをやっていたので久しぶりに見た。ディズニー映画で一番好きな楽曲が「Part of your world」だから、実写化もとても楽しみ。

あまちゃん、らんまん、あさイチあさイチは金曜なのでプレミアムトークで、今日のゲストはジェーン・スーさん。話すのがあまり得意ではないゲストだと見ている私が不安でソワソワしてしまうのでプレミアムトークはあまり見ないのだけど、今日は完全に安心した気持ちで見る。スーさんは一人で全然大丈夫なのに、大吉さんがスーさんをバックアップしようとしているのがすごく伝わってきて和んだ。

友達が読んでいた『推し本』。60人の推しが紹介されている本で、気になっていたら通販していたからポチったのが届いた。推し対象は有名人とかかな?と思って開くと、一番最初の人が推していたのはブロッコリーのドシコという品種で面白い。人が好きな人や物について語るのを読む(聞く)のは楽しいね。とても平和な本。強い雨音を聞きながら、2時過ぎに就寝。