2023年6月3日(土)鎌倉デー

8時半に起床。猫らの世話と家事をして、出かけるときに少しだけ雨が降っていたけど止むのは絶対わかっていたから傘を持たずに出かける。家では時間に余裕があって音楽を聴いたりしていたくらいなのに、何故か出かけるときになってバタバタして駅まで走ってしまった。なにをやっているんだろうねって笑った。

お昼はサンカリーで、5周年記念のスペシャルなミールスを食べる。肉に魚介に野菜にとフルのミールスだったのだけど、サンカリーらしい軽やかさがあって身体に優しく美味しかった。デザートのクルフィとバナナケーキも絶品。やはりサンカリーは最高だ。

f:id:lulilala:20230604014412j:image

お店を出ると完全に晴れていて、勝った……!となる。江ノ電に乗って長谷へ。御霊神社に行く。目的は、紫陽花の季節にだけ配布されている紫陽花が描かれたご朱印帳カバーを購入すること。御霊神社のご朱印帳の表紙には神社と江ノ電と神社の名誉宮司であるウッシー(猫)が描かれているのだけど、そのカバーをつけると絵柄が紫陽花仕様になって可愛いのだ。無事購入してカバーをつけてみる。うん可愛い。

f:id:lulilala:20230604103113j:image

これが

f:id:lulilala:20230604103117j:image

こうなる

ウッシーにはまた会えなかった。御霊神社にはもう6回くらい行っているけどいまだに会えたことがない。いつか会えたらいいな。

紫陽花客で賑わう長谷寺の前を通り過ぎ、光則寺に向かう。光則寺はお庭が草木で溢れていてとても素敵なのに、長谷寺の影に隠れてあまり人がいない穴場のお寺だ。紫陽花もガクアジサイが多くてひっそりした感じ。モリモリしたのも可愛いけど、これはこれで風情があって良かった。

f:id:lulilala:20230604103215j:image

長谷から鎌倉まで歩き、ディモンシュでコーヒー豆を買う。足が少し疲れたのでマックで休憩。鎌倉駅前のマックは観光客がほぼいなくて座れるのでよく利用している。今日もすぐ座れた。建物にはツバメの巣があるのだけど、雛がもうだいぶ大きくなって巣からはみ出ていて可愛かった。

足も休まったので、父の日のプレゼントを買いにノースフェイスに立ち寄る。良さそうなショルダーバッグと靴下をセットにして包んでもらった。喜んでくれますように。

材木座にあるギャラリーカフェJohnに行く。今日からRyu Ambeさんによる個展「Let’s Out」が始まったからだ。Ryu Ambeさんは、彼の地元・茅ヶ崎では至るところでストリートアートを目にすることができたりアパレルとコラボをしていたりもする、夫が今一番好きなアーティスト。私も好きなので、初日に見に行ってきた。とてもカッコよかった。

f:id:lulilala:20230604103237j:image

絵は20万円以上するのでさすがにポンと買えなかったが、絵が描かれた大きな木のコースター、小さな花瓶、ステッカー、zineを購入。そうしたらご本人が、zineにささっとイラスト入りのサインをしてくれて大感激。物腰が柔らかく話しやすい人でますますファンになった。

f:id:lulilala:20230604103253j:image

f:id:lulilala:20230604103257j:image

f:id:lulilala:20230604103305j:image

興奮して熱くなり汗をかいたので、鎌倉駅のカフェレクセルでお茶休憩。自家製レモネード&エスプレッソソーダが美味しかった。エスプレッソソーダ、美味しいからドトールやスタバでもまたやってほしい。

帰る前にニューオープンしたばかりの電気屋に寄って、友達オススメのサーキュレーターを見る。開店記念で安くなっていることを期待したけど、ネットの方が安かった。ネットで買おう。デパ地下で寿司やら和菓子やら買って帰宅。

見たのは、アド街(白山・千石)、あまちゃん、建物探訪、天国大魔境。天国大魔境、今週は作画がちょっと、おや……?って感じだった。面白かったけど。そして来週のアド街は、磯子です!寝る前に兄から、母が要介護1から2になったという連絡があり返事に困る。「了解」だけだと冷たすぎるよなと悩んで返信に何時間もかかってしまった。送信後も寝床でウダウダして3時過ぎに就寝。