2023年6月5日(月)

目が覚めたら11時半だった。ワオ。猫らの朝食は夫がやってくれていた。白湯を飲んでから、ぼんやりすることなく家事をする。ただ立ちくらみがひどく休み休みだった。一通り済んだら寝床へ戻る。昨日作った、今歌いたい歌だけを集めたプレイリストをひたすら聴いていた。夫の部屋のマイクに音が拾われてしまうのを防ぐために小さな音で聴く。耳が痒くならない良い感じのイヤホンが欲しい。

月日会報を読んでいたら、山羊座さんの日記に出てきたシャチホコさんでふと思い出した。私が子供の頃、無印良品がまだ店舗数も少なく横浜には西口店しかなかった頃のこと。私は無印良品のことを「むいんりょうひん」と思い込んでいた。むいんりょうひん、むいんりょうひん言ってた。そこで「むじるしりょうひん」だと言う母と意見がぶつり、白黒つけるために店員さんに勇んで聞いたら「むじるしりょうひんです」と笑顔で言われて、てへへ……と照れ笑いした。思い込みって面白いですよね、という話でした。

夕飯は、トマト豆じゃが、切り干し大根サラダ、かぶの豚汁。

ラヴィット、鬼滅、あまちゃん、らんまん、あさイチグレーテルのかまど(コンフェッティ)、動画色々。今日のあさイチのテーマは噛む力で、見てたら何かを噛みたくて仕方なくなって、なるべくしないようにしていたのに氷をバリバリ噛んでしまった。カルピスの原液をちょろっと垂らすと良い感じになります、じゃあないんだよ。寝床でウダウダして3時過ぎに就寝。