2023年6月21日(水)夏至

夏至である。今まで夏至は一年で一番日が長い日かつ、いよいよ夏がやってくるいうことで気分がとても上がる日だったが、近年は元主治医の「あとは日が短くなる一方で気が塞ぐ」という負の言葉の影響を受けて、気分が上がりつつも軽く落ち込むという複雑な感情の日となっている。でもその代わりに冬至も好きになった。これから日が長くなる一方の日だからね。

そんな夏至の今日は、友人Mちゃんの誕生日。起きてすぐお祝いメッセージを送る。夏至に生まれるっていいよねと毎年思う。

猫らの世話と家事をしていたら、午前の便でみはしからあんみつが届いた。だんけで食べたあんみつによってあんみつ欲がおさまるどころかむしろ増してしまい、通販したのです。食べに行っても良かったけど、とりあえず、とりあえずね。ホクホクしながらお昼を食べに、気に入っているうどん屋へ。めかぶと温玉の冷やしうどんを食べた。暑くなるともうこればかり食べてしまう。食べ終えたらすぐ帰ってきて、ディモンシュのあじさいブレンドでお茶。季節のコーヒーは鮮度が高くて美味しい。お茶をしながら、BRUTUSの最新号「山を、歩こう。」を読んだ。登山はハードルが高いけど、ハイキングにはまた行きたいな。もう少し天気が安定して涼しくなってから。

夕飯は、あんみつ。それだけだと夫は足りないので、汁なし担々麺、きゅうりサラダ。やはりみはしのあんみつはあんこが美味しい。寒天は、だんけに軍配。

ラヴィット、0.5の男、あまちゃん、らんまん、あさイチ(防災SP)を見る。0.5の男、あまちゃんとミズタク続きで嬉しい。0.5の男は、ほのぼのしててとても和むし、油断するとすぐ引きこもってしまう私もちょっと外に出たい気持ちになる。たとえば少し遠いコンビニとか。

音楽を聴いて過ごし、3時過ぎに就寝。久しぶりに聴く中村佳穂の「忘れっぽい天使」が沁みる。