2023年6月25日(日)

今日も晴れ。目覚ましが鳴る前に起床。猫らの世話をしていたら夫が自力で起きてきた。アイスコーヒーを飲んで、家事をする。

お昼を食べに近所のベトナム料理店に向かうと行列ができていた。閑古鳥が鳴いていると思い込んでいたけど、賑わっていて何より。それならばとサイゼに向かうとなんと閉業していた。駅の反対側にもサイゼはあるけど、最寄りの店舗がなくなってしまったのは悲しい。結構賑わっていたのになあ。仕方ないのでモスでモス野菜バーガーを食べたら美味しくて悲しみが少し和らいだ。ところがモスチキンのマスタードソースをズボンに垂らしてしまってさあ大変。白地に黄色が目立つので、すぐ洗うために一旦帰宅する。食器洗剤、シミ取り剤、漂白剤を使ってもうっすら黄色が。つらい。とりあえず漂白剤をつけてから洗濯した。日に当てると黄色が薄くなるというのも試してみたかったけど、もう夕方だったので試せず。

少し休んでからまた出かける。家電量販店で夫の髭を整えるやつ(やつ)を見て、無印でサッカー織のシーツとガーゼケットを購入。私たちと同じような男女が全く同じものを購入していて、みんなで夏支度してる感じがちょっと良かった。スーパーで買い物をして帰宅。買ったものを片付けたり洗濯したり。

天国大魔境、0.5の男を見る。両方最終回だった。天国大魔境は、全く先の展開が読めなくてワクワクする。漫画も最新刊まで揃えているけど途中までしか読んでいないので、アニメを待つか読んでしまうか迷うな。0.5の男は、最初から最後まで好きなドラマだった。ひきこもりが最終的に外で働くようになるまでの話なんだけど、クスッと笑えて温かい気持ちになれる。沖田修一監督作品が好きな人には見てもらいたい……。次はNetflixを再開してクドカンのドラマでも見ようかしら。眠気が来ないので寝床で「ファブル」を観た。ゴロゴロしながら観る分にはちょうど良いゆるさで楽しかった。6時前に就寝。